昔のミシンでチェーンステッチ♪

こんにちはWell店長ですface02

そもそもチェーンステッチって何?
名前のように鎖のように繋がってみえる縫い方で、
ジーンズや、刺繍などに使われています。
ジーンズを裏返してみると、確認できるかも。

最近の家庭用ミシンでは、チェーンステッチが出来るミシンは殆どありませんが、
昔のミシンは出来る機種がありましたface22

で、ちょっとやってみましたface21

今回使用したのはジャノメエクセル813(1976年製)

昔のミシンでチェーンステッチ♪

やり方が面白いんです(^.^)
下糸を使わず上糸だけで縫う為、
ボビンは使わず、使うのはこれ
昔のミシンでチェーンステッチ♪
横からみるとネジのようになっています
昔のミシンでチェーンステッチ♪

これをボビン、ボビンケースの代わりに釜に入れて、
昔のミシンでチェーンステッチ♪

縫ってみると、
裏側が
昔のミシンでチェーンステッチ♪
昔のミシンでチェーンステッチ♪

いいじゃない、いいじゃないface23

昔のミシンおそるべしemoji01

今回使用したミシンは、エクセルですが、
トピアシリーズなどでもできますよicon22

懐かしのミシン、電子エクセルはこちら

懐かしのミシン トピアはこちら


励みになります。
ポチっと応援ありがとうございますヽ(^。^)
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

ミシンのWell (ウェル)HP





同じカテゴリー(ミシンの知識)の記事画像
JUKI 職業用ミシンのサブテンション
修理できないミシン
JUKI職業用ミシンの使用針
糸の撚り(より)
糸駒押さえ
足踏みミシンの踏み方
同じカテゴリー(ミシンの知識)の記事
 JUKI 職業用ミシンのサブテンション (2024-01-27 12:56)
 修理できないミシン (2023-01-12 10:12)
 JUKI職業用ミシンの使用針 (2022-12-15 10:18)
 糸の撚り(より) (2022-11-12 10:27)
 糸駒押さえ (2022-06-16 10:25)
 足踏みミシンの踏み方 (2022-04-23 10:25)

Posted by Well. at 2017年09月09日11:46

この記事のコメント

JANOME815にはこのアタッチメントが付属しておらず自作しました。
Posted by kanecom at 2022年02月28日 00:56
すごいですね!
Posted by WellWell. at 2022年02月28日 08:48
お伺い「します。
ジャノメエクセル813 チェーンステッチ縫い、
小さい曲がり(カーブ縫い糸調子は良いいですか)
私が使っているミシンは糸の調子が悪くなりますお伺いします。
Posted by チェーンステッチ at 2023年04月15日 18:11
天秤のすぐ右側にある「チェーンステッチ糸かけ」には糸を掛けましたか?
上糸調子は普通縫いの時より少しだけ強くしましたか?
これで直らなければお近くのミシン専門店に持って行くことをお勧めします。
Posted by WellWell. at 2023年04月16日 09:24
有り難う御座います。
糸調子縫えました、これで私の趣味、前に進めそうです、
有り難う御座いました。
Posted by チェーンステッチ at 2023年04月18日 06:59
よかったです(^^♪
Posted by WellWell. at 2023年04月19日 08:31

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
昔のミシンでチェーンステッチ♪
    コメント(6)