ロックミシンの糸替え時の結び方

こんにちはWell店長ですface02

みなさん、ロックミシンの糸を替えるとき、どうしてますか?
大多数の方は、今まで付いていた糸と、新しくする糸を結んでいるんじゃないですか?face21

ロックミシンの糸交換めんどくさいですもんねicon10

でも結び方によっては、ルーパー糸は結び目が通っても、針の穴を通すところは通らなくて、針穴の手前で結び目を切り、通してるんじゃないですか?

「はた結び」以外は殆ど針の穴は結び目が通りませんicon23

ロックミシンの針は#11の太さ、糸は#90の太さを使うのが一般的。

そこで、結び目の違いで、針穴に通るか実験してみましたface02

針#11、糸#90、同じ条件で


まず2本同時に結んだ簡単な場合、針穴全く通らないicon10

ロックミシンの糸替え時の結び方

次に、「はた結び」、簡単に糸の結び目も通りましたface25

ロックミシンの糸替え時の結び方

「はた結び」は、こぶが小さくほどけにくい利点がありますicon12
ロックを使う方なら覚えておいた方がいいかもface02

もうひとつ、
エアーで糸通しをしてくれるロックミシンなどは、糸を結んで糸交換をすることはあまりお勧めできませんicon23
まれに、糸の結びこぶがパイプの中で詰まり、糸通しが出来なくなり困って依頼する方がいます。(昨日も1件ありましたicon10

糸通しが楽だからそのロックミシンにしたのに、本末転倒になってしまいますicon11


励みになります。
ポチっと応援ありがとうございますヽ(^。^)
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

ミシンのWell (ウェル)HP






同じカテゴリー(ミシンの知識)の記事画像
JUKI 職業用ミシンのサブテンション
修理できないミシン
JUKI職業用ミシンの使用針
糸の撚り(より)
糸駒押さえ
足踏みミシンの踏み方
同じカテゴリー(ミシンの知識)の記事
 JUKI 職業用ミシンのサブテンション (2024-01-27 12:56)
 修理できないミシン (2023-01-12 10:12)
 JUKI職業用ミシンの使用針 (2022-12-15 10:18)
 糸の撚り(より) (2022-11-12 10:27)
 糸駒押さえ (2022-06-16 10:25)
 足踏みミシンの踏み方 (2022-04-23 10:25)

Posted by Well. at 2017年06月17日11:13

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ロックミシンの糸替え時の結び方
    コメント(0)